人気の酵素ダイエット!そもそも酵素とは?

食物酵素について知ろう

酵素は近年とても注目されている成分ですよね。この酵素を使ったダイエットが人気となっており、酵素ダイエットを行った事がある人も多いでしょう。しかし、酵素がダイエットに効果がある事を知っていても、そもそも酵素とは何なのか?知らない人もきっといますよね。酵素には3つの種類があるため覚えておきましょう。まず1つが食物酵素です。これは生の野菜や果物、生肉や発酵食品に多く含まれています。酵素食品は果物や野菜から作られているため、食物酵素をたっぷりと摂取する事ができるのです。

消化酵素の働きを知ろう

酵素は食べ物に含まれる食物酵素だけでなく、実は私達の体内にも存在しています。2つの酵素があるのですが、そのうちの1つが消化酵素です。消化酵素は食べ物を吸収しやすい形に分解する働きを持ち、炭水化物、タンパク質、脂肪と分解する酵素は異なっているのです。この働きがしっかりと行われると、栄養を吸収してエネルギーに変える事ができるのですよ。しかし、消化酵素が不足して働きが十分ではなくなると、体調不良の原因となってしまうのです。

代謝酵素とダイエットの関係とは

身体の中に存在している酵素は2つありますが、消化酵素ともう1つは代謝酵素です。代謝酵素は、エネルギーや細胞を作りだしたり、運動や呼吸、老廃物の排出など、生きるために大切な働きを持っているのですよ。実は、身体の中から酵素が不足した場合、最初に消化酵素につかわれてしまいます。そのため、代謝に必要な酵素が不足して、体調不良を起こしたり、太りやすくなってしまうのですよ。しかし、酵素食品を取り入れることによって、酵素を補う事ができダイエットにも効果を出す事ができるようになるのです。

酵素ダイエットの魅力として、ハードな運動や食事制限などの必要が無いことや、各自の皮下脂肪の状態や健康意識に応じて、相応しい商品を選ぶことが可能です。